青春編

自分の音楽歴なんて語るのは、それはそれはこっぱずかしいもので、だけど最近
聞かれる機会がちょいちょいあったもので、それじゃー、しゃーねぇーなー、という
わけで振り返ってみようかしらと。

え~と、まずピアノはね。
幼い頃から血のにじむような英才教育を受けてまして・・・
なんて書きたいところなんだけど。とんでもな~い!
幼稚園の頃からピアニカなんて大っ嫌い。音符の意味がわからな~い。
今だって楽譜は大嫌い。だから演奏家はすごいなぁって思う。

だけど中学の時にね、男子でピアノ弾けたら女子にモテるらしい! と思い込み、
キーポードを買ったのさ。60鍵ぐらいやつ。それで当時好きだったオフコースの
ピアノ譜を買ってきて、好き勝手弾いてたのさ。たった4小節弾くのに2時間ぐらい
かかったんだけど、楽しかったなぁ。独学で指とかめちゃくちゃなんだけど、先生が
いるわけじゃないから別に本人が楽しければいいのだ。
それが初めてのピアノ。


高校は男子校でね。しかーし! 

なんと吹奏楽部に入ると女子校と合同練習が出来るらしい! 

というすばらしいシステムがあったのさ。
これはなんとしてでも吹奏楽部に入って素敵な高校生活を送らなければいイカーン!
と思い。あとさき考えずに入部してしまった。
とりあえず譜面は読めないので、一番簡単で手っ取り早い楽器は?と思い、打楽器を
やっていたのだ。(パーカッション奏者の皆さんすいません)
まぁ楽器なんてその時はなんでも良かったのさ。女子校と合同練習さえ出来れば!

ところが打楽器って派手でなかなか目立つパートなわけで、女子校で演奏会なんて
やるとさぁ、これが意外とモテたりしたわけで。いやマジだから。
音楽ってなんてすばらしいんだーーー!! 
というわけの分かんない勘違いをしてしまい、
その勘違いのままどっぷりハマって行ったのさ。


次回は"大学編" 乞うご期待~。


kite.gif

白いカイトも揺れている~♫


2011.02.02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

自分はベースを弾いているのですが、ベースがとても気持ち良い曲が多いのでベース経験者さんかと思っていました(´ω`)

それもこれから明らかになるのでしょうか?(^ω^)
大学編が楽しみです(^ω^)

2011-02-02 水 00:50:42 | URL | とー #- [ 編集 ]

えへ。ベーシストにそう言われると嬉しいねぇ。

2011-02-03 木 23:01:18 | URL | bassy #r6D7sOkg [ 編集 ]

bassyさんひさしぶり!

パーカッションですか。個人的にはアフリカ系の太鼓が好きだな。とはいえ、素手でたたく太鼓全部すきですw。

しかもモテるのかw。中国の高校は音楽部とかないので、音楽のそーいうすばらしさを味わうことはできないよね(笑)

実はbassyさんのアコースティックアルバムを期待していたが(笑)、楽譜が苦手とは残念だな。パーカッションだけのもいいかもw

私もこっそりマンドリンをやり始めたのが、「結構マニアックな趣味だな」と言われました。作曲はしてみたいが、楽譜を読むのはちょっと苦手で、最近は打ち込み系の音楽もちょっと苦手になりまして、どうしようかな。

とりあえず今年は受験。いい大学に入って来日の準備をしたいと思います。日本で会えるとうれしいな。

ではまた。長文失礼しました。

2011-02-06 日 21:58:54 | URL | amamoe #- [ 編集 ]

遅ればせながらワンダー・フルワールドを買わせていただきました
bassyさんの元気づけられる曲が多く
このCD朝聴くと今日1日と気持ちがわいてきます
次作も楽しみにしてますね

2011-02-07 月 01:20:06 | URL | DINA #LkZag.iM [ 編集 ]

amamoeさん
どうもお久しぶり。そちらのお国からアクセスするのは大変だったのでは? 
へー、マンドリンかぁ。トレモロとか難しいでしょー。
まずは受験がんばってー!

DINAさん
作った音楽が少しでも誰かの役にたってるってとても嬉しいなぁ。

2011-02-09 水 00:44:09 | URL | bassy #r6D7sOkg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad