冬コミ作品 (追記あり12/28)


其の1

bash017_j.jpg


「現代ポップスB」の再販バージョンとして、
「新しい現代ポップスB」をリリースします!

有り難いことに、再販の要望を今まで沢山いただきまして、最初はなかなか
そういう気持ちにはならなかったのですが、中古で高額で取引されてるのも
忍びなく思い、この度再販することに致しました。

ただそのまま再ブレスするのも面白くないので、
新曲加えたり、既存曲をリマスタリングしたり、いろいろ手を加えております。
一応"リマスタリング"という表現を使ってますが、実際には
個々のトラックの処理からやり直しているので、通常のリマスタリング以上の
クオリティに仕上げることが出来たと思います!

最初にテーマを決めてしまうやり方はあまり得意ではないので、
「現ポB」に関しての唯一のルールは、"全曲茶太さんが歌う"ということだけで、
そのルールの中で僕がどういうアルバムを作るのか、僕自身が一番楽しみでした。

そんな感じで2013年に完成した4曲入りの(旧)「現ポB」でしたが、
曲の数だけ歌の表情がある、というか、
その辺が茶太さんのとても上手いところだと思うのわけですが、
だったら新曲を加えるのなら既存4曲とは被らないような表情で歌ってもらえる
曲じゃないと再販する面白みが無いと思ってました。

新曲に関しては、全部で3曲あるのですが、2曲は今回のための書き下ろしで、
もう1曲は民謡のカヴァーです。こちらは10年程前に収録されたまま、
今までずっと公開する機会の無かった音源です。

10年の間にPCも何度か変わってるし、ハードディスクもクラッシュしたし、
なので僕もまさかデータが残ってるなんて思ってなかったのですが、
奇跡的に歌のデータだけは無傷で残っていました。
それにオケデータを今風に修復し直して、今回アルバムに収録させて頂きました。
もともと古来のダンスミュージック? なのでこういうアレンジもアリなのでは
ないかと自分ではとっても満足してます。

収録曲は増えましたが、個々のインストトラックについては
今回未収録となっております。その点はご了承下さいませ。

今年の大晦日に、コミケと各同人ショップでのリリースになります。
コミケでは、"12月31日(木) 東地区 コー31b BOG / Bandalucia"
にて委託予定ですので、参加される方は是非スペースまでお立ち寄り下さいませ!
僕も売り子で参加予定でいます。








其の2

barbarian2zero5D.jpg


夏コミに引き続き、今回も2曲ほど参加してます!
BOGの新作「0 [zero]」 です。

なんとIKUさんとは・・・6年振りぐらいでしょうか。
「ささやかなこと」以来の共演でした。
そして今回も茶太さんの楽曲を担当させてもらってます。

前作の復帰作とは違って、今回は方肩の力を抜いて、、、
というか普通にメンバーに戻ったような気分でやらせていただきました。

冬コミで頒布予定です!!

2作品あわせてどうぞよろしくです!




2015.12.23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

現ポB、欲しいという方はちらほら見かけていましたが、リマスターというかリメイクになって登場とは!
私は普通にM3で購入させて頂きましたが(奇遇にも28歳の誕生日ぐらいでした)確か同人ショップにもそれなりの期間普通に店頭にあった記憶があるので、後でbassyさんや茶太さんを知って欲しい方が増えたということでしょうか。
最近オリジナルの同人音楽はM3もコミケも新しい参加者が少ないような気がしており、狭い人数の中だけで殆ど完結しているような気がしていましたが、そうとも限らないようで幸いです。

当時も書いた気がするのですが、カンデコがとても好きな曲だったので、色んなバージョンが聞けて幸せです。
他の既存曲もちょっと落ち着いた雰囲気に変わっていたり、新曲も3曲も追加されていてとても楽しみです。
特に、八木節がどんな経緯で録ってお蔵入りになっていたのかが気になります…。
それでは、冬コミにて。

2015-12-23 水 15:41:38 | URL | el #KPgwEjeI [ 編集 ]

el さん

新しいリスナーの方が増えているのならば、とても嬉しいですけど、
それと同じくらい、昔からのリスナーの方に聴き続けてもらえると
ことも嬉しいですね。CDごとにジャンルがバラバラだから、そういう
のも含めて受け入れ続けてもらえてるようで。

八木節は経緯はブックレット内でもちょっと書かせてもらってますが、
とにかくやっとこ世に出せて嬉しいです!




2015-12-28 月 00:28:41 | URL | bassy #r6D7sOkg [ 編集 ]

八木….節…だと…!?

遅ればせながら「新現ポ」完成お疲れ様でした!

今回も僕のために(?)素晴らしい作品をありがとうございます!
いや〜、まさか八木節とは…(遠い目)
あの地域出身者としては実に感慨深いです。呼んでくれたらバチ叩いたのに〜(錯乱)
と、まあアホなことは置いといて…

zeroも視聴しました。今作は何となく前作よりもより一層「Bassy」と「BOGのbassy」の違いを感じました。言葉にするのは難しいですが。

今回は何とかコミケに参加出来そうなので、現地でお会い出来るのを楽しみにしております!

2015-12-29 火 04:53:42 | URL | 39歳児 #NqgXfLUo [ 編集 ]

39歳児 さん
やっぱり北関東の血が騒ぐわけですよね。。
自分で言うのもあれですが、いつも以上にbassyらしいアルバムに仕上がったかと
思います! ヴォーカリストがおひとり様だと曲の幅が偏りがちになりそうだけど、茶太さそんの場合逆に、いつも以上に広がって、収集つかなくなる感じが
結果的に良かった気がします。


2015-12-30 水 23:26:59 | URL | bassy #r6D7sOkg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad