スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

夏の新作 C88情報

bassy feat.セリユ 『刹那ムジカ』




夏の新作『刹那ムジカ』をリリースします。
feat.セリユにてお届け致します。


セリユさんには「ピアノムシが孵ったら」の頃から
度々参加していただいておりますが、
今回みたいに1枚まるまるお世話になるのは、
「ロッキン・ラッキン・グッドバイ」以来、およそ3年振りになります。


出会いは・・・
僕がソロで活動し始めた頃、
アルバムを「ワンダー・フルワールド」「音楽ピューパとやさしい世界」と出して、
そうするとご親切にYouTubeに僕の楽曲をアップして下さる方がいるもので、
(頼んではいないのですが)
便利だし宣伝にもなるし、それはそれでいいのだけど、
気になるのは、僕の音楽を聴いてくれてる人が、他にどんな曲を好きで聴いてるのか
興味があって、そういう人が他にアップしている動画を見てたら、
そこでたまたま"セリユ"という人が歌ってる曲を聴いて、
その人間離れした美しい歌声に一目惚れした次第であります。


好みの話をすれば、あまり演じすぎる歌声は僕の曲には合わない気がしてて、
だから素の状態でさらっと歌ってくれて、それでいてちゃんと存在感のある
セリユさんの歌声は、ただ美しいだけじゃない、なにかオンリーワンなものが
ある気がして、そこが大好きな部分でもあるんです。



今ではいろいろ音楽でお仕事もさせてもらってきて、
いろんなジャンルの曲を作る(作らされる)機会もあって、
自分のアルバムでもそういうチャレンジはしてきてるつもりだけど、
そんなことするもっと以前、自分で曲を作りたいと思い始めた頃、
僕はこういう曲作りたかった、みたいな。
なんだかちょっと懐かしいような、そんな4曲になったんじゃないかと思います。


普段だとアルバムの制作は数ヶ月程度なのだけど、
これは僕の技術不足の問題なのだけど、その時収録・制作したものを
その時にリリース出来ないことが多々ありまして、
現時点でもお蔵入りしている曲がまだ多数あるのですが、
理由はいろいろですが、やっぱり限られた時間内に仕上げられなかった
ということで、そのまま保留になっちゃうんですね。
そうなっちゃうといろいろモチベーションも変わってきて、
関わってくれた方には申し訳ないのだけど、
なかなか日の目を見ることはないのですが、
今回はどうしても形にしたかった曲があって、
もう2年くらい前になるのかな? 
青春サラバイを制作してた頃の曲も1曲収録されてます。


そういう意味では、
製作期間2年という長い時間を経てようやく完成のミニアルバムです。
少しでも多くの方に手に取っていただけたら嬉しいです。



8/16 コミックマーケット88 3日目(日曜日) 
BOG/Bandaluciaブース(西地区る-01b)にて委託予定。







Barbarian On The Groove『7th Dimension』

201520-207th20dimension-1.jpg


今回はもうひと作品。
Barbarian On The Groove(以下BOG)の新譜『7th Dimension』
に参加しております。
予想以上に公式の告知が早かったのでフライングせずに済みました。
BOGとは何ぞやをここで説明するのは大変なので、
僕とBOGの関係は、レッツウィキ!!

5年間のリハビリも兼ねて、インスト含め3曲ほど参加しております。

僕はベストをリリースしたあたりで、ちょうどフワフワしてた頃だったし、
あっちはあっちでいろいろアレだったようで、
極々自然な流れでこういう形になったまではいいのだけども、
僕の中のBOGは問題作「ポロロック」で終わってるわけで、
今のBOGの中でどんな曲を作れるのか分からなくて、

で、実際制作中もいろいろ迷いはあったのだけども、
完成してみて思うのは、BOG作品はアルバムでひとつの楽曲になってるような
イメージで、だから僕の担当した曲そのものよりも、
そこにいたるまでの流れだったり、その後の展開だったり、
そういうアルバム構成の中に溶け込むことによって、ちゃんとその存在価値を
見いだしてるというか、
だから曲単体で聴けば、bassyアルバムに入っててもそんな違和感ないと
思うのだけど、BOGの他楽曲に挟まれることによって
初めて楽曲が完成した感があります。

この感覚は当時は気付かなかったことで、
一度離れてみて初めて分かった感覚でした。


というわけで、僕の中で、第3次BOGの幕開けです。

2015.08.11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

BOG…何もかも懐かしい…

ちょっと前に「こうなったらいいな〜」と思ってコメントしたことが早くも実現するとは!(というかその時点で既に出来上がってたんでしょうが…)
しかも僕の大好きな方々が勢ぞろい!
クロスフェード聴きましたが、そこには懐かしのBOGが…(T^T)
期待のボルテージが更に急上昇しました!
「でかしたぞ!ワイト!」(ワイトさん言っときました)


セリユさんとはそんな出会いだったのですか。
「良いも悪いもリモコン次第」
YOUTUBEは音楽製作者にとっては問題もありますが、同人音楽界にとってなくてはならないツールになっているのですね。
刹那ムジカもbassyさんらしい楽曲ですね。試聴は一回のみで封印し、届くのをお待ちします!

2015-08-11 火 02:32:33 | URL | 39歳児 #NqgXfLUo [ 編集 ]

刹那ムジカとBOGアルバムを手に入れるために、コミケへ行こうと思います。楽しみです!お疲れさまでした!

2015-08-12 水 00:24:16 | URL | アキバレ #/yu1jJOA [ 編集 ]

 お疲れ様です! 無事にリリースされるようで良かった!
 またBOGのアルバムにbassyさんの名前が載るとは思ってませんでした。5年……長いけど短かったですね。
 会場は暑くなると思いますのでお気をつけて!

2015-08-12 水 09:44:38 | URL | kadoma2 #- [ 編集 ]

制作お疲れさまでした。
セリユさんの歌声、本当に美しくて今回の新作も楽しみにしてます!
そしてそして、まさかBOGの新作に参加されているとは!もう、驚きと懐かしさと嬉しさで…。
こちらの新作もとても楽しみにしてます!!

2015-08-13 木 22:43:16 | URL | nakamura #- [ 編集 ]

リリースおめでとうございます。
当日は買いに行けないので通販で買おうと思います。
また、過去作品も欲しいのですが再販の予定はあるでしょうか。買い逃したのが多いのです

2015-08-14 金 03:08:06 | URL | 匿名 #z9jllgzo [ 編集 ]

お久しぶりです!

コミケお疲れ様でした!
ここのところ、イベントに足を運べずお会いできないのが残念ですが、応援しております!!
先ほど新作を購入し、ウキウキしながら帰路に就きました。
秋のM3へは行けたらいいな、と思っております(笑)
bassyさんの音楽との出会いは、BOGでしたので…
非常に嬉しいのです!

2015-08-17 月 19:08:15 | URL | たわし #- [ 編集 ]

39歳児 さん
そうそう、あの時は既に動き出していたのですが、さすがに言うに言えず。。。
空白の期間も長かったので、曲数も少なめですが、止まってた時間を多少動かすことが出来たと思います。
bassy作品と合わせてよろしくお願いします!


アキバレ さん
コミケお疲れさまでした!
また感想聞かせてくださいませ!



kadoma2 さん
僕も思ってませんでした。名前が乗るとは・・・
5年間っていろいろあるもんですね、としみじみ。


nakamura さん
feat.セリユ作品とBOG作品と、全然雰囲気が違うので作ってて楽しかったです。
どちらも買うとお財布には優しくないですが、ぜひ是非!!


匿名 さん
再販の予定はないのですが、イベントの際には多少こっそり待ち込んだりしてますので、もしお越しの際は一声かけて下さいませ。
ショップだと、"あきばお〜"さんとか、比較的昔の作品も揃っているかと思います。これからもどうぞよろしくお願いします!



たわし さん
さっそく購入どうもありがとうー!!
秋M3受かってますので、スケジュールあえば是非!
あと冬コミはこれから申し込みます。





2015-08-18 火 13:57:21 | URL | bassy #r6D7sOkg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad


