青春サラバイ・後編

ひとつ作品を作り終えるたびに、達成感と心残りと、
ついでに疲労感も、同時に押し寄せてきて、いつも複雑な気分になるのです。

BOGの頃も含めれば、もういくつもこういう形で音楽を作ってきたけれども、
未だにこれが最高傑作だと、いいきれるものは出来ないもんで。。。

たったひとつの傑作よりも、それを作ろうとして、いつまでも作り続けてる人が
評価されるといいなぁ、なんて考えながら、やっぱりいつも作ってる時は、
その時のベストを出したいと思ってやって来てるわけです。


いろいろ手探りで、ここは良い場所だと思って見つけた場所が、
翌日には、そうは見えなかったりして、

曲を仕上げようとする最後の数日間は、
いつもと違う感覚になって、なかなか客観的にみえないから、

いつもは見えないものが見えたり、
だけどもいつもなら見えるものが見えなかったりして、、、
毎回僕は苦労するようです。


幸い、、、 僕は歌えないので、
その辺りは毎回、誰かの力を借りてやってきてる分、
まだ苦労は少ないようだけど、

それ意外はすべて自己責任だと考えると、うっかり下手なものを
残したくないと考えるわけです。


自分の分身、あるいは一部、そんな風に考えると、
ちょっと自意識過剰だけど、
自分で曲を作りたいなんて、そもそも自意識過剰なんだと思う。


一通り作業が終わって、今回出来たことと、出来なかったことを
あたまの中で考えてみて、そんでまだ、
次だったら出来そうな事が思い浮かぶから、
また作ってみようって思うわけです。

結局できないかもしれないけども、いまの時点じゃそんなに関係ないもので。







・・・以上、どんなに僕が苦労したかという自慢話でした。






というわけで、"後編" 出来ました!
前編を出したあと、いろいろ心残りもあって、ずっと宙ぶらりんに
なってたものを、ちゃんとした形で終わらせたいと思ってて、
これで多少は落ち着きました。。。



僕は音楽家! なので、言葉で曲を解説するような野暮なことはしないんだぜ!!
前回はしたけどもな・・・

もし書きたいことがあったのなら、最後の曲 "虹はあるか?" に
だいたい書けた気がします。


って考えると、
音楽って随分回りくどくて、全然効率的じゃない! 表現だと思いました。




買って聴いて下さい! 皆さんよろしくお願いします!


FOV3







2014.08.09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

ありがとう、早く聴きたいよ。

2014-08-09 土 22:33:08 | URL | #aIcUnOeo [ 編集 ]

中学生3年くらいからBOGのBassyさんを知って今までずっと聞いていて、気づいたら今年で二十歳になってしまいました。。w

BOGの頃はひたすらガムシャラに前に進んでいたように見え、ソロになってからはゆっくりと道を歩いていくような優しい音楽が増えてきたような気がしました。

前者も後者も大好きですが、後者から何となくBassyさん自身のスタイルを確立したように感じました。

でも自分の作りたい音楽を作っているという根底の部分は変わってないと思うので自分も長い間Bassyさんの音楽を聴いているんだと思います。それが同人の良いところなのですが...w

新作お疲れ様でしたー!前編と今回を合わせて1枚のアルバムだと思うので、通して聴いてみたいと思います!^^

2014-08-10 日 09:38:18 | URL | detteiu #- [ 編集 ]

新作お疲れ様です!

bassyさんの曲はBOGの頃から聴かせて頂いていましたが、一貫して「後ろ向きなポジティブさ」があるように感じています。勝手な解釈で申し訳ありませんが、bassyさんご自身の製作スタイルにもそういった部分があるようで、少し安心しました(すみませんw)。そういった姿勢が、メジャーなアーティストにできないテーマを描けるようにしているんだと思います。

新作楽しみにしています。今回こそは直接ゲットしに行きますので!

2014-08-10 日 23:19:36 | URL | Kadoma2 #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。

いつも本当にいい曲達だなぁと思って聞いてるんですけど、見えないところでは色々苦労されているんですね。

音楽制作の苦労は想像できないんですけど、グラフィックデザイン(見習い)やってるので、何かを作って世の中に出すという意味で、今回の話がちょっとだけわかるような気がします。

自分は、何か作る上で心残りとか後悔は必ずあって、
後悔があるから次はもっといいもの作ろうと思えて、
それを繰り返して、少しでも前進していきたいなぁって思います。

とりあえず、後編の制作本当にお疲れ様でした。
当日は会場に行けると思うので、今から楽しみにしています。

2014-08-10 日 23:30:36 | URL | nakamura #- [ 編集 ]

#aIcUnOeo さん
お待たせしました! コメントどうもありがとう!
店舗委託もしてますので是非よろしくお願いします。


detteiu さん
中3〜二十歳!! それは長い間どうもありがとう〜。
BOGの頃と比べると随分変わってしまったかもしれないです。
僕自身はあまり意識はしてなかったと思うのだけど。。。
だからその頃から聴き続けてもらえてるのはとっても嬉しいです!

自分のスタイルは・・・う〜ん、どうだろう・・
以前は早くそういうのを見つけたいと思っていたけれども、
今は、、少なくとも自分自身では決めつけない方がいいかなぁって
思って、あんまり意識しないでやり続けると思います!
そうやってるうちに、きっと隠せない何かで出てくれば、
いいんじゃないかと思います。


Kadoma2 さん
後ろ向きでネガティブじゃ、ちょっと救いが無いですしね。。。
歌詞に実体験なんか書かないんだぜ!! っていう、デキる作家スタイルを
装っている僕としては、ちょっと微妙なんですが、、、
少なくともそうなりたいとは、思っているだと思います!



nakamura さん
たしかに!! 後悔の残るものを、お金出して買ってもらって、
初めはとても申し訳ないと、感じていたわけだけど、
そういう申し訳なさが、だんだん責任感になってきて、ちゃんと
良いものを作ろうって思います。
僕はメジャーとか、アイドルではないので、
作った音楽に対しての対価をもらってるんだということを、
忘れないようにしたいと思います。











2014-08-11 月 01:22:05 | URL | bassy #r6D7sOkg [ 編集 ]

音楽って回りくど過ぎるんですよね。。
子供の時から妹のマリンバの曲を聴いて育ったもんですから、耳が敏感になりすぎて生きづらいっす。
自分で出来ればいいんでしょうが、なかなか手が付けられません。

2014-08-25 月 07:11:07 | URL | げばら #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad