

--.--.-- | スポンサー広告

仕事と仕事の合間に曲を作る


ってなんかずっと仕事してる感じですね。いや違うんだ。仕事は仕事。勿論大事。得
るものも大きい。お金も大好き。でもその合間になんのテーマもなく、ただおもむく
のままに、気分のままに、可能な限りニュートラルな状態で曲を作るのです。こんな
感じの曲を作りたいなぁって、構えてやるとだいたい良い結果がでなかったり、だか
ら方向性はとりあえず無し! ただポップであること。

Aメロとサビの組み合わせで1パターン、Bメロとか後でいいの。アレンジも後でいい
の。コードとメロディーとおおまかなリズムが見えればそれで1曲完成。ハイ次~
悩んでる暇があったらとにかく作れ! って誰かが言ってたような、言わなかったよう
な・・・ 

1曲を納得のいくまで仕上げる作業と、決められた期間内で多くのラフ曲を作る作業と
では全然得るものが違う気がして、別にどっちが大事とかじゃなくて。

こんな感じで1日にだいたい10曲前後のラフが出来る感じ。ということは10日で100
曲? いやそれは無理でしょ。ただなんとなく。
仕事の締め切り近くはそっちに集中するから、まぁそれでも1ヶ月もあれば100曲ぐら
いのラフが出来るだろか? 100にこだわりはないけど、ただ客観的な数字はそれだけ
で自信になるものだなぁと。

その中から10曲程度に絞り込んで、ブラッシュアップして、だいたいアルバム1枚分の
曲数が完成。アレンジとレコーディングにいくら時間を費やしても、やっぱ曲がしっか
りしてないと納得のいくものが作れないなぁと、実感したので最近はひたすらこんな作
業です。

目に見える達成感はないけど、特に時間に追われるわけでもないので、結構楽しいです。

というわけで今日も今から曲作り開始~

グッド・バイ。



2009.09.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad


