スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

最近の制作環境

クリエーターらしく、
制作環境のこととか書こうと思ってから、
ずいぶんと時間が経ってしまいました。

たま〜に、新しい音源とかも買ってみたりするけども、
結局あんまり使わなくて、
ここ3年ぐらいはほとんど制作環境は変わっていない気がします。

むかしは新しい音源が発表される度に、
すげー!すげー!って思ってたけど、
いろいろ落ち着いてきちゃったのかな、
欲しいものもそんなに無くて、浪費しない分良いのだけども、
新しい刺激がないのはちょっと寂しいです。


えーと、まずシーケンサーはLogic Proです。ver9、安くて良いです。
2万円ぐらいで買えた気がします。
最近ver Xが出たみたいですけど、OS10.8ですか。。。。
すんごいバッサリ感。
なので、まだ当分はこのまま行こうかと思います。
あまりトラック数も使わないので、ミッスス終盤になっても
まだまだ余裕がありますよ。

logic.png



ベースは、Trilian。
きっと定番なんですよね。やっぱ定番って大事ですよね。迷ったら定番です。
fenderのプリセットを良く使ってます。
それほど主張せずにしっかり支えてくれるので良いのですが、
メモリーの多く使うのでしんどいです。
いろいろエフェクトも付いてて便利そうですが、
あまり使いこなせてません。。。

tr.png


ピアノも良く使います。最近は、GALAXY。
3種類のピアノ音源が入ってて、曲によって使いわけたりしてます。
"GERMAN BABY GRAND"っていうピアノの音色がとても好きなんですが、
なかなか合いそうな曲が無くて・・・・
普段はSTENWAYのプリセットが多いです。

pf.png



シンセ系は、、、ウニョウニョした音ってあまり使いませんので、
これしかもってません。Modular V

moog.png


いろいろつまみがありますが、
基本的に何もいじらないので、問題ありません。

最初に立ち上がるシンセベースの音に一目惚れしまして、
初めて買ったソフトシンセです。

最近まで他にもいろいろインストールしてあったんだけど、
落雷で初期化して以来、インストール作業がめんどくさくなってしまって、
なのでシンセ系はこれのみで行きたいと思います。

本物はこんな感じ



あと良く使うエレピ。 MK1 Stage Premier 
最近だと、「白昼夢」のほとんどの曲で使ってます。
トレモロでちょっと広げてあげて、
テープシュミ系で軽く歪ませるのが僕の好きな使い方です。
どうぞお試しあれ。



他にも良く使うものはありますが、秘密です。


DSCN2303_convert_20130921162707.jpg




2013.09.21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

どう表現すればいいかわかりませんが、自分は茶太さんの「ひとつだけ」のような素朴な感じが好きです!
あのギターの音色とかバックのシンセ?の音色がたまりませんw

こうやって作ってるんだなぁとイメージできて、作曲に関して無知な自分も興味持てました ^ ^

過去も含めいろんな器材など見せてもらいましたが、器材は場所を取るので何だかBassyさん宅は大きいイメージがあります笑 蛇足でしたw

2013-09-22 日 10:10:22 | URL | detteiu #- [ 編集 ]

最近はパソコン一台あれば本当は十分だったりして。。。
なのでハード機器は半分自己満足ですよ。せっかく作るんだったら楽しく
作りたいですしね。音はそれほど変わらなくても、モチベーションが違う
から、結果は違ってくる!と信じたい。

2013-09-25 水 20:54:53 | URL | bassy #r6D7sOkg [ 編集 ]

残念なお知らせが・・・用事が入って秋のM3に行けなくなりました(>o<) お手製アルバムを買えないのが残念です・・・ 春のM3を待ちます。

BOGワーコレ4でばっしーさんの曲が(°□°;) 聞きたいのに聞けなかったあの曲が聞けるなんて夢みたいです!

2013-09-25 水 23:18:05 | URL | セイ・レイ #- [ 編集 ]

それは残念・・・
でも大丈夫! イベントの度にちょっとずつ作って持って行こうかと思います。

ワーコレ4だって!? ほんとだ、随分懐かしい曲が入るようで。
なんだか複雑な気分ですが、、、楽しんでもらえれば何よりです☆

2013-09-26 木 20:39:03 | URL | bassy #r6D7sOkg [ 編集 ]

パソコンでPCMなんて余裕な時代ですからね。ほんとにいい時代になりました。

でも、アナログならではの音のきれいさもあったりするので、ハードウエアも欲しくなっちゃうんですよね。
まあ、サンプリング周波数が高ければよいという訳でもないってことですよね。

2013-10-04 金 23:19:51 | URL | かぜまっちゅー #- [ 編集 ]

かぜまっちゅーさん
ハードウェアは実際に手で触れることができるからね、それ大事よね!
良い音と、良い音楽は別だと思うわけで、一時期制作環境を24bit・48Khzで固定してたけども、曲によっては16bitの方がしっくりくるような気がする時も
あって、最近は作る曲の方向性によって、レイトを考えるようにしてます。


2013-10-08 火 14:22:28 | URL | bassy #r6D7sOkg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad


