スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

リマスタリング

ちょっと竜巻危なかったです。
となり近所は倉庫飛んでったり、車庫がなぎ倒されたり、
たまたま助かっただけのようです。
って考えるととても怖い。



4年前に引っ越してから、未だに未開封のダンポールが溜まってて、
すぐに聴かないCDとか、昔々のMDとか、一念発起して片付けました。

気軽にCDが焼ける時代じゃなかったから、MDを普段使ってて、
その頃の音源はだいだいMDに残ってるんだけど、
今となると結構な高確率でエラーが出てしまって、
これはいかんと思い、大事な音源だけパソコンに取り込んで、
なんて作業をしてたら、いろいろ懐かしくなってきて、
ちゃんとマスタリングしてあげれば、いい感じになるんじゃないかなぁ、
なんて思い始めて、試しに何曲かチャレンジしてみたら、これがなかなか良い感じ。

EQとか、コンプとか、何? って感じだったから、
結局ミックスっていっても、フェーダー上げ下げするくらいで、
きっとそれが良かったんだと思う。 自分の耳が痛い。




とりあえず自分の保存用にと思って始めてみたんだけど、
せっかくだから何曲かセレクトしてパッケージングしてみたい欲にかられてます。

秋のM3は特に新作の予定は無かったし、
新作ないとなんか寂しいし、
もしかしたらそんなアルバムを作って持ってくかも知れません。

普段はCDもジャケットも全部業者任せなんだけど、
ほんとは自宅でチマチマなにか作るの好きで、そういうのをとってもやりたい。
CDだけバルクでプレスしてもらって、ジャケットとかは自分で作ってみたいなぁ、
とか考えてるとだんだん楽しくなってきて、
ふとネタロウさんのダンボール超大作が頭をよぎるけれど、いかんいかんと思い、
僕はもっと普通でいいので、がんばって工作します。
あんまり枚数作れないけど、
そもそも同人ってそういうもんだと考えれはいいわけで、やってみたい。


2013.09.03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

無事で何よりでした

どうも、コミケでお会いしてのお礼もせずご無沙汰してすみません。

竜巻はそちらの方も通りましたか。てっきり越谷周辺の埼玉県だけの被害と思っておりましたが、地図を見ると確かにかなり近いですね。僕の郷里も数年前に竜巻被害がありましたが、今回はその比ではなかったようで、落雷に続いて被災せず何よりでした。

さて、リマスタリングですか。
どんな音源が発掘されたのか興味津々丸です。懐古集第二弾を期待します。M3は今回は参加出来ませんが…。

MDからの移行はなかなか面倒ですよね〜。一般視聴者の僕でも世代的に、CDがない昔の音源はカセットテープ➡MD➡PCと移行する手間がありました。
今ではPCとiPhoneで超簡単ですが、カセットテープもMDも限られたスペースにどう曲を詰め込むか頭を悩ませたり、極細ラベルに極小文字でタイトルを書き込んだりと…我ながらチマチマ良くやったもんです(笑)

2013-09-04 水 02:55:51 | URL | 37歳児 #NqgXfLUo [ 編集 ]

竜巻大丈夫だったんですね!安心しました!

手作りは温かみがありますし、ホントに「同人」って感じがしますもんね^ ^

そんなレアな作品を手に入れるために、M3行くことができるようにお祈りしときます...!

2013-09-04 水 22:50:31 | URL | detteiu #- [ 編集 ]

37歳児さん。
窓にかじりついて見てました。竜巻。危ないですね。
どうしても好奇心に勝てなくて。

音源は大体97年〜2000年ぐらいのもので、今聴くと、当時どんな音楽が好きだったかとかが露骨過ぎて(汗)あと歌詞が恥ずかしかったり、そういうのはなるべく除外して、今でも聴けるような曲を厳選しようかと思いますよ。





detteiuさん。
ショップの卸せるほど作れるか微妙なので、僕も祈ってますよ。
でもプレスじゃないから、イベントの度に少しずつ作ってもって行けるかな。

2013-09-05 木 12:11:53 | URL | bassy #r6D7sOkg [ 編集 ]

ダンボールたのしいですよぉ〜ウフフ
ブーちゃんの手形?スタンプとかどうですか!

2013-09-06 金 14:39:32 | URL | あきらさん #JezSLo8M [ 編集 ]

え〜、ほんとに楽しいの〜?
あきらさん、そんなふうには見えんかったなぁ。。。

2013-09-07 土 22:27:26 | URL | bassy #r6D7sOkg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad


