スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

廃盤 vol.1

自分の新作の前に、まずはこちらから告知です。

以前、このブログでもちょっとだけ書いたことのあるコンピレーション企画。
その名も『廃盤 vol.1』

廃盤-vol.1-


タイトルの通り、説明すらいらない感じですけど、いろんなサークル/アーティストの
廃盤音源のみを集めたコンピレーションアルバムです。

最初は僕のちょっとした思いつきで、んー、でもひとりで企画すんの怖いなぁ。。。
なんて思いながら、takezouさんと塚越さんを道連れにして、
普段はひとりで黙々と制作するのに慣れちゃってたから、こういうの企画するの
いろいろ大変だったけど、皆さんのご協力あって、なんとか完成まで漕ぎ着けました。


企画立案の立場になってあらためて感じることも多々あったりして、
やっばり過去の楽曲って、それぞれアーティストにとっては財産なわけで、
そういう貴重なものを提供していただくわけだから、いろいろな考えが
あるわけで、もちろん賛同いただけなかった方もいたりして、だからその分
今回参加していただいた10アーティストの方々(あっ、自分も入れちゃった)には
ほんとに感謝です。 きっと僕が逆の立場だったらね、て思うと余計。



んで、僕からの楽曲提供としては、10年以上前の曲になるけど、
「この暗闇の中で」という曲を提供させていただきました。"bassy"でも"BOG"でも
ない、昔むか〜しの"Ageha"というユニットで活動していた頃の曲です。
あまりに昔過ぎて、もはや自分が作った感覚が無いもんで、
へぇ〜、いい曲作るじゃん、なんて。。。
他人事のようでなんだか不思議な感覚ですけど。
当時手売りのCDに収録されていた曲だけど、路上ライブで細々売っていた
程度なので、こうやってあらためて発表できるのは嬉しいです。


それと、以前アルバム制作で関わらせていただいた茶太さんの「eclipse」も収録
されております。Agehaと違って、こちらはまだトラックデータが残っていたので、
ミックスから調整し直したりして、生まれ変わったというより、
ほんとはこういう感じにしたかったんだよね、でも出来なかったんだよね、
僕の力不足で。。。という。

昔の曲と向き合うとね、成長した部分と、変わってない部分と、無くしてしまったもの
が、現実としてよく見えてくる。

今ならもっといいモノが出来るっていう気持ちが無ければ、モノ作りなんて
出来ないと思うけど、そういう自負が強過ぎて、昔の自分を過小評価してると、
いろんなものを無くしてしまうんじゃないかなぁって。


僕自身いろいろ勉強になりました。


って考えると、ふか〜いアルバムでしょう?

M3でリリース予定ですので、僕の売り場でも売りますし、
詳しくは特設サイトをご覧下さいませ。


2013.04.18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

特設サイトで試聴しました。
いくつか持っている楽曲もありましたが、今まで存じ上げなかった方の曲もなかなか。
しかし、多くが2,3年前の音源の中でbassyさんの古さは化石級ですな(良い意味で)。キャリアの長さは圧倒的ですね。
こいつぁ買いだ!「廃盤」が廃盤で手に入らなくなっちまったらシャレになんねえ(何故か江戸っ子)。

ジャケットデザインも良いですね!ビクター犬を連想するような懐かしさが。
僕等の世代だとハイポジやメタルのカセットテープに「保存版」なんて書いてツメを折ってた頃を思い出しました。

「vol.1」ということは、お楽しみはまだまだこれからなのじゃ!ってことですね?

2013-04-20 土 02:00:35 | URL | 36歳児 #NqgXfLUo [ 編集 ]

廃盤になった曲達を一つにまとめてCDにするというのは、なんだか博物館にいるようでワクワクします(^。^)

M3行くので、今回も結構買っちゃいますよー!よろしくお願いします☆

2013-04-20 土 23:17:24 | URL | detteiu #- [ 編集 ]

36歳児さん。
なるべくリスナー層が偏らないようにとは考えていたので、これを機にいろんなサークルさんを知ってもらえるのが一番嬉しいです。ブレス枚数はかなり弱気なので、"廃盤"が廃盤ってね、意外とシャレになってません。。。


detteiuさん。
前回の大人買い!感謝っす。
また声かけて頂戴ね。

2013-04-21 日 21:12:26 | URL | bassy #r6D7sOkg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad


