

--.--.-- | スポンサー広告

新譜『夜明けのピアノムシ』

image014.jpg


ソロで活動し初めて、早いものでもう5年も経ちまして、
いろいろ音楽を作ってきましたが、なにぶん個人制作ゆえ、再プレスとかは
難しいもので、すでに在庫切れになってるタイトルも随分と増えてしまいました。

イベントとかで、お薦めはなんですか? なんて聞かれると、
ただでさえ、いたって謙虚にささやかに売ってるつもりの僕は、
なかなか答えに困るものでして、、、1枚だけどれか選ぶのはとても難しい。
なので、そういう質問はしないで下さい。

そんな時に、なにか自分の名刺代わりになるようなCD
まずは最初にこれを聴いてもらえれば、
どういう音楽をやってるか分かってもらえるCD

そんなアルバムをひとつ作りたいと予々思ってたわけです。


アルバムをひとつ仕上げる度に、達成感と後悔と無力感が同時にやってきて、
なかなか思った通りのものは出来ないもので、
世に出た作品はどこか後悔に満ちている。

せっかく再収録するのであれば、もう一度その曲と向き合ってみて、
いまの僕に出来ることは全部トライしてみたいと思って、今回の再収録にあたり、
曲によって程度の差はあるけれど、いろいろ手を加えてみました。
といっても、よくあるリミックスとかじゃなくて、
あくまで原曲の雰囲気は残す範囲内で。


ほんとは収録曲全部にそういう再調整を施したかったんだけど、
一部のデータはすでにマルチトラックデータがないため、
そういう楽曲に対してはリマスタリングのみ施しました。
同じアルバムに収録されててもなるべく差が出ないように調整してみたけども、
個人的に明らかにしておきたいので、この場でご報告を。

■リプロダクト版
・ワンダー・フルワールド
・音楽
・海に行く
・ワールド・ワイド・ボクシステム
・ロッキン・ラッキン・グッドバイ
・ハラペコのマーチ
・アンドロイド・セレナーデ

■リマスタリングのみ
・黄昏トム・ソーヤー
・夕日
・線と点
・少年の夜


という感じになっております。


昔に作った曲も大好きなので是非聴いてほしい、
だけど当時の自分の不甲斐なさゆえ、いろいろ後悔もあったり、
半分は僕の自己満足というか、エゴというか、そういう気持ちの問題でも
あるのかもしれないけれど、これでこの数年間の抱えてた、
そんなジレンマが多少解決されるような気がします。

なんてったって、副題に「自選傑作選」になんて付けちゃったもんだけから、
それ相応のクオリティのもので残したかったわけです。



過去曲を選曲しただけの、アンソロジー的なものには、出来ればしたくないなぁと
思ってて、今回のアルバム用に、新曲も2曲ほど書き下ろしてみました。

■新曲
・うちに帰ろう
・夜明けのF

ヴォーカルは、前作のサラバイ・後編でも参加していただいた、
maimieさんと力石好乃さんにお願いして、
収録曲的にも新旧入り交じって、
あらたなbassyの音楽へ!! 的な体裁は一応整ったかなぁと。。。




少なくとも、この5年間でこれだけの曲を残せたことは、
僕にとっては強い支えになりました。
そしてその表現をサボートして下さった、ヴォーカリストとミュージシャンに、
とても感謝してます。




FOV3





2014.12.23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad


