にゃーろんず「どっちつかずなボクら」

C92皆さんお疲れさまでした! 
売り場まで足を運んでいただいた皆さんありがとうございました!

今年は涼しかったですね。(二日目以降は分かりませんが、、、)
僕が参加した初日は時折ちょと肌寒いくらい。とても過ごし易くていいなぁ、
なんて思ったんだけど、例年のように"暑い〜暑い~"って言えないとなんだか
夏コミらしくなくてちょっと物足りないですね!?

相方chikaさんの力作の"売り場"も分かりやすかったはずです!
カワイイ路線のはずが、そこはかとなく昭和のエロス感が漂っててエモかったです。。

にゃーろんずとしてはまだ2回目のコミケでしたが、bassy名義やそれ以前も加えると
結構長いこと参加させていただいてます。お名前まで存知あげませんが、お顔はしっかり覚えております沢山の方々、毎回本当にありがとうございます!

いろいろ音楽のジャンルは紆余曲折ありますが、オリジナル路線でそれなりに長いこと
やってきて、以前と比べると随分リリース枚数は減りました。
だから、それでもちゃんとCDで買っていただける方にはとても感謝しています。


僕はこれからも継続可能な状態であれば、こういう個人制作の作品をリリースしたいと考えていますが、オリジナルジャンルの今の流れで言えば、いつ赤字制作になってもおかしくないかもしれません。

そうなるとやっばり制作モチベーションも落ちるし、何よりも予算がないと音楽CDって作れない。だから、ただ好きな音楽作って、それをCDにして、買ってもらうだけじゃダメかなぁ、と今更ながらに。。
もっと多くの人に自分たちの音楽を聴いてもらえる努力をしないとね。

そんな思いもあり、今回は初めてのMVを制作してみました。(制作依頼ね)
イラストレーターの、のえるさんご依頼させていただいたのですが、やっぱり自分たちの音楽に映像が付くって、ただそれだけでもいいですよね! 勿論本来の目的はプローモーション用なのだけど、そういうの抜きにしてもとても面白かったです。

当然時間も予算も限られているので、やりたい事が全部出来るわけじゃないのだけど、
しばらくは赤字にさえならなければ、それでもいいかなぁと。。。という考え方でないと。勿論ずっとじゃ困るけど。

それよりもますば少しでも多くのリスナーの方に気付いてもらうために、限られた予算を使って行かなければと思ってます。


まだchikaさんにも相談してない次の構想はあるのだけど、、、
やっぱりそれもマネーが要る。


というお金もお話でした。

ではでは!!





2017.08.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

M3お疲れさまでした!!

遅ればせながら皆さん、M3お疲れさまでした!!
売り場までお越しいただき、
沢山の差し入れやお手紙、お声がけ、ありがとうございます。
普段はリスナーの方々と接する機会がないのでとても嬉しかったです。

予想外だっのは、LBBの続編を期待していただいている方が沢山(少なくとも3名以上)
いらしたので、嬉しいような、でも予定はないのでちょっと申し訳ないような。。。
なにか面白い構想を思いついたらやりたいと思います。

にゃーろんずの新譜「月曜日はどどど」いかがでしょうか?
せっかく結成したユニットなので、
僕としては何か目指すコンセプトとか、テーマとか、
そういうジャンルの指標になりえるものを掲げようと一度は考えてのだけど、
きっと決めてもすぐに飽きてしまうし、というか正直思いつかなかったので、
ノーコンセプトでスタート。

だからあんまりこだわりとかないのだけど、ひとつだけあるとすれば、
メロディでわくわく出来るものを作りたいと思いました。
アレンジとかジャンルは、その時々の気分でやりたいものをやっていければ、
それでいいかなぁと。その時々の季節や気分で着る服は変えるような、
そういう自由な部分を残しつつ、
僕の仕事はメロディだけちゃんと考えること。


私生活で、ほぼほぼ初対面の人と音楽やってるみたいな話になって、
"どういう音楽やってるの?"みたいな話になるとなんだか困る。。。
自分のやってる音楽のジャンルがよく分からないので、
だからなるべく音楽の話はしない。
chikaさんのように初対面で "好きなアーティストはベートーヴェンです!"
とか言っちゃう方がそれ以上会話が広がらなくていいのかも。
ベートーヴェンについて僕は多分1分も話せない。

・・・閑話休題

まずは10曲、やりたい事をやれて無事リリース出来たので僕としては満足です。
そして皆さんの反応も良ければより満足です・・・が、
いつもと違うことをやるとなかなかそういうわけにも行かないと思うので、
いばらの道も覚悟しつつ、次は夏コミ(当落未定)目指して頑張ります!




2017.05.08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

素敵な迷作

M3出ます。

新作はchikaさんとのユニット"にゃーろんず"のアルバムです。

アルバムを作るという行為は仕事と違って、何かテーマがあるわけでもなく、
特に制約もなく、自由に作れば良いわけで、なんなら間に合わなくて、
それはそれで誰かに怒られるわけでもないので、だから僕としては特にテーマも
決めず、行き当たりばったりで、そのため迷走を重ねて、
とりあえず無理矢理着地して、フィニッシュみたいな、、、

そんな感じで半年間制作して来ました。

そして完成した素敵な迷作。「月曜日はどどど」です。

一言で上手く言えないので、いつもより曲数多いです。
自分で言うのもなんですが、音楽作ったりするようになって、
それを誰かに聴いてもらえるようになって、
飽き易いわけではないのだけど、方向性に節操が無いというか、
その時々でつくる音楽もバラバラで、なので、
それでも今まで聴き続けてもらえてることにとても感謝してます。

そしてまた今回こういうよく分かんない作品が生まれて、
だから聴いてもらえるのか正直ちょっと心配なのですが、
やりたい事をやりたかったので、しょうがないのです。

欠陥のある人間の作る音楽なので、完璧な音楽なんて作れないし、
時間が無ければ手も抜くし、ズルもするし、
ただそういうことを言い訳にはしたくないので、
それも含めてこれが僕の今できる全部です。と言えるもの。
そういう作品にはなったかと思います。

よろしくどうぞ。


4/30 東京流通センター  第2展示場 1F かー06b Bassy


BACH002_jake.jpg


2017.04.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

C91お知らせ

C91参加します! 3日目大晦日です。西地区"る"-33a Bassyです。
お越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。新譜と参加作品のご紹介を。



【Looking Back B vol.2】

僕、bassy名義での新譜になります。今回は4曲+インスト構成になってます。
前作のvol.1では完全に僕の趣味での選曲でしたが、今回はリクエストを中心に
選曲してみました。といっても収録曲は4曲だけですので、なかなかご希望にそえない
かもしれませんがその辺はどうかご容赦下さいませ。

01.変色
もともとはカヒーナが歌ってました。そのため音域がかなり高めだったので、
これを歌いこなしてくれるのは、結良まりさんしかいないと思いお願いさせて頂きまし
た。オリジナルとは違ってよりポップでちょっとかわいい? 仕上がりになってるかと思
います。そういえば、結良まりさん参加時の1曲目率・・・100%

02.深く眠れ
当時オリジナルverを制作していた時からあったイメージで、
長いイントロはばっさりカットしてギターサウンドを中心に再構築してみました。
激しいバックサウンドに負けない好乃さんのボーカルで新たに蘇りました。

03.勇敢に走り続けて
リメイクしているうちに段々テンポが上がってしまって、聴いてる分には気持いいけ
ど、歌っていだいたchikaさんは大変だったかと思います。間奏に早口部分あるの、忘
れてたわけじゃないけど、、、結果オーライということで。

04.風が流れる刹那
ボーカルはオリジナルと同じく茶太さんです。10年間の変化を感じられる1曲になった
かと思います。お互いに。


というわけで、どれもなかなか昔の曲なので、ご存知ない方も多いかもしれませんが、
僕としてはそういう方にこそ新譜のような感覚で聴いてもらえたらとても嬉しい次第で
あります。今の所vol.3の予定はないので、これにてこのシリーズは終了ということに
したいと思います。

BASH020_jake.jpg



【にゃーろんずC91限定CD】

にゃーろんず名義でも勿論新譜用意してございます。
新曲2曲入りの会場限定CDになります。当日CDを買って頂いた方に無料にて頒布予定
でおります。こちらは数に限りがありますので、先着順で無くなり次第の終了とさせて
頂きます。あらかじめご了承いただけましたら幸いです。
当日はchikaさんも売り子で参加予定です!




【まぁ、/ ウサギキノコ】

茶太さんのサークル・ウサギキノコさんの新譜「まぁ、」の音回りを担当させて頂きま
した。・・・タイトルの意味は僕も知りません。
1年ぐらい前から進めてはいましたが、途中ばっさり中断していたもんで、
4曲構成がお互い限界でした。。。

茶太さんのリクエストに応えつつ、結果的に僕のやりたい事も出来てとても満足です!
今回も茶太先生がジャケを手がけるとのことで、不安しかありませんでしたが、
ちょっといい感じですよね☆

こちらはウサギキノコさんのスペース(西れ-31b)にてお求め下さいませ。

uk14s.png



というわけで3タイトル全部よろしくお願いします!!

2016.12.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

M3ありがとうございました!  2016秋

ツイッターも始めましたが、やはり長文になるとブログの方が便利です。

M3、お越し下さりありがとうございました、そしてお疲れさまでした!
お手紙やメールなど、感想いただきとても励みになります。


僕はただ曲作ったりすることが好きで楽しくて、
それを聴いてもらえる人が少しずつ増えて、しかもお金もいただけて、
とても嬉しいのですが、

感想なんていただけたりすると、
嬉しい気持ち半分となんだか申し訳ない気持ちもあったりして、
その辺の気持ちを処理するのにちょっと時間がかかります。

もしよろしければ返信先など一筆添えていただければ、個別に返信させて
いただきたいと思います。


そうそう、ツイッター初めてまだ数週間ではありますが、
お客さん来る度に、この人はフォローしてくれてる人なのかぁ、
だととたら、誰かなぁ? なんていちいち想像してしまうM3でした。
すいません。初心者なもんで。

ちなみの今回売り子で手伝ってくれたのは、Voのchikaちゃんです。
初参加ではありましたが、とても感動しておりました。
感想などいただけるととても喜びます。(初めてなので良い感想のみ希望)



そしてそして、冬コミ受かったおりました!! 今回も3日目(大晦日)です。
予定では、LBB2とか作りたい。あと"bassyとchika (仮)"名義でも何かしら
リリースしたい、それと冬コミ合わせでかれこれ1年ぐらい前から進行中の
企画もあったりするけど、間に合うのだろうか。。。

いろいろ考えるのは楽しいけれど、



今やるべきことは、仕事のリテイク。
ではでは、このへんで。。。。


bassy




2016.11.01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

2016 秋 M3情報

2016/10/30(日)に開催される、音系・メディアミックス[M3]に参加します。 

東京流通センター  第1展示場 Iー17a Bassy

まずは自作の紹介から。

新ユニット「bassyとchika (仮)」名義で4曲入りのマキシを出します!
これが初作品になります。

新譜「ニューロンの宴」

今回は少量生産のため一応イペント限定頒布とさせて頂きます。

余れば委託も考えておりますが、まだ時期や店舗は未定のため、M3参加されます方は
是非会場でお手に取っていただけたら幸いです。

お手紙もCDに封入させていただきましたので、出来る限り直接手渡したいです。

過去作につきましても幾つか待ち込み予定でいます。
詳しくはサイトの方をご参考下さいませ。



続きまして、参加作品をご紹介です。
僕のアルバムでもお世話になっております、結良まりさんの新譜にて、
アレンジもろもろを担当させて頂きました!

結良まり「monument e'en stroke」

こちらは結良まりさんのスペース、A-18bにて頒布予定です。

作曲と作詞はもちろんご本人が担当されています。
僕が曲を作る時はまず自分で歌うことはないので、なるべく覚え易いメロディー
にしようと心がけてますが、結良さんの場合は自分が歌えさえすれば良いので、
なかなか難解なフレーズも多かったりで、そういう挑戦が出来るのはボーカリスト
ならではのアドバンテージな感じがして新鮮でした。


以上2作品、M3お越しの際は是非!!




2016.10.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad